子育ての客観視〜部下にも同じことをしますか?〜

ママ・パパの熱が入りすぎるあまり「異常」「やり過ぎ」な教育をしてしまう。 塾で、生徒の話を聞いていると、そう感じる時があります。 まだ小学生なのに、子供を徹夜で勉強させてしまう家庭 子供の体を傷だらけにしてしまう家庭 我が子可愛さに熱が入ってしまうのでしょう。しかし、かえって子供に悪影響を与えています。家庭内だと、親のス…

続きを読むread more

お子さんは塾の先生に質問していますか?

個別塾にいると、生徒から集団塾の感想を聞きます。 「〇〇先生が良かったけど、クラス替えで変わっちゃった。」 「これは、△△先生が教えてくれた。」 「××先生は、いつも差別するから嫌。」 そういった、話です。 色々な生徒から話を聞いていると、気づくことがあります。 それは、 「受かる子は、先生とよく話している」 という…

続きを読むread more

中学受験全力のママへ「パパを置き去りにしていませんか?」

私が担当していた、小6のサピックス生の話です。 4月から理科の個別指導をしたところ、7月には理科の偏差値(マンスリー)が45→55に上がりました。 「このまま夏季講習もがんばろうね。」 そう言っていた矢先のことです。 「このまま個別で頑張りたい」生徒&ママに対して、 パパが「夏の間、個別に行かない」あるいは「個別では、パパ…

続きを読むread more